ニコニコサルサ道場Z レッスン案内&日誌

ダンス経験ゼロから始めるサルサダンス

意外な「趣味」

「趣味」っていろいろだけど「そんな趣味あるの!!!」

と昔、驚いたことがあります。

 

駅前留学、すなわち NOVA ですが、あの英会話スクールって自己紹介・特に趣味の紹介みたいなのを結構やるんですよ。

MY  HOBBY  IS  なんとか~ かんとか~ みたいな感じで順番に喋る。

(まあ随分昔の話ですが、駅前に留学に行ってたわけです。)

で、よくある趣味が音楽鑑賞だったかな。 映画鑑賞もかなり。読書が趣味の人も少なくない。 アクティブな趣味だと、テニス、ゴルフ、それからドライブですね。

あと、楽器やってる人、ピアノとかギターもそれなりにいましたね。 

 

順番に、

「マイ・ホビー・イズ・・リーディング・ブックス。」

「マイ・ホビー・イズ・・プレーイング・テニス。」

「マイ・ホビー・イズ・・プレーイング・ピアノゥ。」

みたいに喋って行く。 あーなるほどなるほど、

自分と同じ趣味の人なんだねー みたいな反応で、みんな和気あいあいとした雰囲気。

 

そんな中、順番が回って来た普通のOL風の女性が口にしたのが、

「マイ・ホビー・イズ・・空中ブランコォ」

 

その瞬間、みんな日本語に激戻りですよ。絶対に英語しか喋っちゃいけないルールなのに。

え゛、それって、どこでやるんですか!!???」

「出来るんっすか??、それ!」

みたいな・・

いや・・ その時点では皆、彼女が

  ” サーカスでやってる ” くらいの想像力しか働かないわけです。

人は見かけによらぬもの。 一見、丸の内OL風に見えても実はサーカスの団員であると。

 

ノノノノノッ、ジャストホビー、 アイ・プレイ・空中ブランコゥ・イン・クラブ・メッド。 クラブメッドで出来るんです。」

 

みんな、“ へーっ ” とか “ ほーっ ” とか  “ ハァー・・・(なるほど)”

みたいな反応でしたね。

私も心の中で「そんな趣味できるところあるんだ・・」と感心してました。 

先生も「ワオ」とか言ってた気がしますが・・

 

それから数年かな、かなり経ってからテレビのバラエティかなんかで、そのブランコをやってる様子を放送してましたが、おそらく彼女は最初期の生徒さん、プレーヤーだったのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com

石垣島だけじゃなく、北海道のトマムでも出来るようですね。夏限定みたいだけど)

 

 

 

まあ、世の中には自分の知らない趣味が、かな~り、

実はたくさんある、そういう事なんでしょうね。

 

翻って、自分が今やってるダンス、“ サルサ ” というダンスですが

正直、メジャーとは言い難い。

でも、サルサのようなペアダンスってメチャクチャ面白いんですよ。私もあれこれ手を出してきたそんなタイプでしたが、趣味としてはピカイチの部類に入ると思う。

でもね、サルサの場合、習得するメソッドが確立しているとは言い難いのと、練習してても停滞期間、文字通りの「階段の踊り場」が来るケースが多いんですよ。ほとんどの場合。

そして、そこで諦めてしまう人が多い。(特に男性)

自分も苦戦した方だとは思いますが、その分、ビギナーさんが躓きやすいポイントとか結構見えてるつもりなので、興味を持たれた方は是非、レッスンに来て欲しいです。

というか・・ とにかく踊れる人、特に若手男女を増やしたいんだよね。

流行らせたいんですよ。 サルサダンスを。

 

とりあえず、公式ウェブサイト

https://nikonikosalsa-z.dance

 

を見て頂けると嬉しいです。 どうぞ、よろしく!